鬱人生の楽しみ方

幼少期から受け続けた虐待や家庭内不和のトラウマから解き放たれず、さらに大学生になりバイトで失敗を繰り返し精神的に追い詰められた挙句の鬱発症。

精神科にて発達障害も認められる。


家庭内不和や鬱・発達障害についてこれまでを振り返り綴った記事たちはこちら (内容が内容だけに堅苦しいですが)



薬物療法で治療を試みるもイマイチ効果が得られず。

絶望の淵で彷徨っていたが、ふとした時に「一度きりの人生一花咲かせたい」と立ち上がった。


薬物療法をやめ、今一度己と向き合い日々の生活を送る中で自分を変えていこうと決意。




鬱、発達障害と診断を受けて数年たちますが、やはりそれが生活に大きな支障をきたしてしまうことが多くありました。

長い間不甲斐ない自分が情けなくてどうにもならなくて大嫌いでしたが、診断されてみると不思議と「何とかしなくては」と自分と向き合うようにるものなんですね。


How toとか言えるほど大それたものではありませんが、私なりに鬱と発達障害を乗り越えるTipsを経験に基づき綴っていきたいと思います。